人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山に恋して

tanpopo830.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり

宮崎県高千穂町と言えば、定番の高千穂峡「真名井の滝」。
確かに絶景!
でも、途中の景色も私は意外と好き。
こんな美しい景色、やっぱり神様じゃなければ造れない!
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_2155628.jpg

ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_2116233.jpg

ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21173060.jpg


そして、高千穂と言えば数々のパワースポット。
巡って来ました。
まずは代表的な高千穂神社。
1900年も前に建てられたとか。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21205984.jpg

境内の中にある夫婦杉。
この二つの杉、根っこは一つに繋がっています。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21233086.jpg

この石に手をかざすと・・
「気」を感じる人もいるって・・
残念ながら私はナシ。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21264034.jpg


そして、荒立(あらたて)神社。
こちらは道が狭く、観光ガスが入りにくいらしくⓅはガラガラ。
結構穴場のパワースポットかも。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_2131691.jpg

ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21313668.jpg

この林全体がご神体。
版木をカンカン・・と7回打ってお願い事をします。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21341987.jpg


そして、天岩戸神社。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21355123.jpg

アマテラスオオミカミ様がお隠れになったあの有名な洞窟「天の岩戸」が
谷の向こうに見えます。
洞窟がこの神社のご神体。
今は鬱蒼とした林の中に「あそこがそうです・・」と
神官さまがおっしゃる方向に目をやれば
ーーーなるほど・・
で、御神域という事で撮影は禁止。

一端神社を出て「天の岩戸」は確かあの辺りだったかと・・
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21462681.jpg


それから約15分~20分ほど谷を下って
お隠れになったアマテラスオオミカミ様に岩戸から出て頂くために
八百万の神様たちが集まって会議をされたと言う
天安河原(あまやすのかわら)へ。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_21514836.jpg

渓谷が美しいのですが、進むにつれて独特な雰囲気の景色になって来ます。
何も感じない人と、足がすくんで進めなくなる人や引き返す人と
だいたい二タイプに分かれるとか。。。
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_2223763.jpg

ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_223811.jpg

八百万の神様が会議をした場所、ここです。
足の踏み場もないくらいケルンの様に小石が積み上げられています。
確かに異様といえば異様な空気・・
私はどっちのタイプ?・・う~~ん何と言うか・・
渓谷の美しさに目を奪われてえ~(笑)
でも確かに一人や二人では来たくないナア・・(笑)
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_2284772.jpg


パワースポットと言われている所ばかり巡ったのに
結局私はどの場所も特別な感覚は体験できませんでした(笑)
つまり私ってパワー感じる力が無いって事かも!?
やっぱり森や林の中の方が感じるなあ~~。
ま、いっかあ~~。

最後にーー
荒立神社の宮司様が新月の夜、御祈祷してくださった開運のお札。
生年月日と陰陽五行に照らし合わせると
私の風水は「火」だそうです。
ラッキーカラーは赤でパワーストーンはカーネリアンですって。
そう言えば他の占いでもラッキーカラーは赤に近いオレンジって
言われた事があります。
何だかんだで、この日も一日楽しみました。
そして、かなり歩きました♡
ちょっと番外編・・高千穂でパワースポットめぐり_c0366392_22243251.jpg

by tanpopo830310 | 2016-03-11 22:31